40ドルのワイヤレス・イヤホンQ30

ワイヤレス・イヤホンのことは度々触れてきましたが、今回はお手頃な値段のワイヤレス・イヤホンについて書いてみたいと思います。

この記事の目次

今使っている SHURE 425 の音質に不満はないのですが、普段使いにはちょっと大げさ感があり、AirPods は手軽さが気に入っている反面、最トロントで使っている人が急増しているのが気になります。

どうせなら、バッグに入れっぱなしにしていても良いような気軽に使える新しいモノを探しているうちに、最近のワイヤレス・イヤホンは特に安い価格帯で音質が上がっているというレビューが目に留まりました。

Q30を選んだ理由

探すイヤホンは、30〜40ドルと安い価格帯。カナダのアマゾンでも大量にリストアップされていて、バッテリーで有名な Anker 推しがスゴいですね。

ふと日本のアマゾンで激売れコスパイヤホンはと探すと、SoundPEATS 製の Q30 がトップページに出てきます。

カナダストアに戻りQ30を探すと、お値段は$38.99 でした。ちょうどお値段も良いので、早速注文。

パッケージ開封

朝注文して夕方に到着。アマゾンはモノによっては超速です。

箱はスライド式になっていて、引き出すとこうなります。

ケースから出すと、本体、ケーブルやアダプター類が入ったパウチ、取説の3種。イヤホンはいま流行のマグネットタイプ。ほって置くと自然にパチンとくっつきます。

ビニール袋の中には沢山のモノ。イヤピースのサイズは XS/S/M/L/XL の4種。イヤーフックは L/M/S の3種。メーブルを止めるクリップ(1)とバックル(3)も付属しています。

最初についているイヤーフックはサイズM。これがなかなか耳にフィットしていい感じです。

本体とイヤーフック・イヤーピースはすぐに取り外せます。

イヤーフックをはめたところ。この後、イヤーパッドをはめ込みます。サイズが耳に合わない時も、割に簡単に交換できそうです。

イヤホン本体はこの角度からは小さく見えますが長さがありますので、耳から飛び出す感じになります。

ペアリングと操作方法

これがコントローラー。中央の三角が突起になっていて、指で触るとこれが真ん中のボタンであることがすぐわかるようになっています。電源のオン・オフはこの三角ボタンで行います。

ペアリングは一般的な方法。コントローラーの三角ボタンを長押ししているとペアリングモードに入り、iPhone のBluetooth からQ30 を選ぶだけとシンプルです。他は特に操作する必要はありません。

音質などの感想

早速 Spotify でいつも聴いている曲をかけてみた感想としては、良い意味で典型的なドンシャリ。J-POP をかけたら、メリハリのある聴きやすい音でした。

ジャズやアコースティックな曲の場合は、イコライザーで少し調整すれば良くなるようです。

イコライザー設定の Bass Reducer(低音を強調しない)モードを選んだら丁度良い感じでした。

AirPods と比較すると装着感に一切不安がありません。走ったりしても絶対に外れない感じですね。完璧なホールド感のあるシュア掛けよりは手軽ですが、イヤーフックのおかげで耳のフィット感はしっかりしています。

装着感がとても軽い Q30。余分なケーブルがない完全ワイヤレス AirPods のウリの一つで、4グラムずつの合計8グラムと極限までシンプルに作られています。Q30 は全部で15グラム。SHURE がケーブル自体の 0.48oz(13グラム)にイヤホンが加わります。AirPods には敵わないものの、パーツがコントローラーだけの Q30 は、取り回しがラク。さすがベストセラーと言われるだけはあります。

SHURE 425 がワイヤレス・アダプターを入れると500ドル以上、AirPods は219ドルという値段の比較で考えると、38.99ドルの Q30 は値段が AirPods の5分の1と圧倒的なお値打ち感。ワイヤレスイヤホンを始める場合のオススメ機種というアマゾン日本のレビュー通りです。

Q30 はノイズキャンセリングではないので、機内ではどんな感じになるのか別な機会に試してみたいと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.