アウトドアでビールを満喫! トロント・ラウンドハウス・ビールフェスティバル2018

トロントで行われるビール・フェスティバルは数ありますが、今回はユニークなロケーションのラウンドハウス・ビールフェスティバルをご紹介します。

この記事の目次

日程とアクセス

日程は、2018年8月11日(土)、12日(日)の開催。それぞれ正午〜午後6時までです。

アクセスは、トロント・ユニオン駅から徒歩10分。ちょうどCNタワーのお膝元。タワーを目指して歩いて行くとわかりやすいでしょう。

20150808_122925

入り口はCNタワー正面と、手前のこの公演の看板がある所(右斜め前がCNタワー)の2箇所。こっちが空いています。

チケットと現地でのトークンの買い方

このイベントは、アルコール飲料のあるアウトドアイベントなので、入場はチケット制+IDチェックがあります。政府発行の写真付きIDの提示を求められます。オンタリオ州が発行する運転免許証やID、日本のパスポートになります。

20150808_122950

これが入り口の見た目。ここは「Advance Tickets Entrance Only」と書いてある通り、事前チケット購入者のみ。だから空いているんですね。入場料はオンラインは$25。現地では$30になりますが、売り切れてしまうこともあるようなので、どうしても行きたい場合は事前に公式サイトから購入するのが無難でしょう。

入場すると、ロゴの入ったグラスをもらえます。会場内では、ビールや飲み物を買う時に現金は使わず、すべてトークンというコイン状のものと交換する仕組みになっています。従って、最初にトークン(一個$1で$10/$25が袋に入っています)を買います。これは後に買い足すことができます。基本的にキャッシュのみ(だった)と記憶していますので、現金を用意しておくと良いでしょう。

こちらは、当日売りチケットの場合に入るCNタワー正面入り口。

チケット購入は公式ウエブサイトへ
https://craftbeerfest.ca/

楽しみ方

31のクラフトビール醸造所が集まりますので、どれを選ぶかが問題ですよね。

それぞれのテント前には看板が置かれていますので、どんな種類なのかはだいたいわかります。それ以上のことは店員さんに聞くことになります。

20150808_123742.JPG

グラスは、ビールを注いでもらう時に使います。ビールを注ぐ量は、ハーフグラス/フルグラスの2種類。注文時にハーフで(グラス半分)/フルで(グラス一杯)というように注文します。テイスティング的に楽しみたい時はハーフグラスにするとトークンが少なくて済み、沢山の種類を飲むことができるようになっています。

トロントはほとんどがエールビールです。日本では喉越し重視のラガーですよね。カナダのクラフトビールはエールの本家イギリスのロンドンに通じています。そういうわけで、それぞれの製法で作り出されたエールビールが中心です。最近のトロントはサイダーづくりも盛ん。サイダーと言っても、日本の炭酸飲料のそれとは種類が違う弱いアルコール飲料を楽しむのも良いでしょう。

20150808_123140

会場にはビールだけではなく食べ物を提供するテントとフードトラックがあります。

ここは芝生のあるエリアですが、ビールのエリアには別にテント仕立ての屋台もありますので、おつまみのセレクションが豊富です。

20150808_130108

これもトークンを使って支払います。ビールに比べて食べ物はトークンの消費量が多いので、いろいろ食べていくと結構すぐなくなってしまいます。キャッシュオンリーでしたね。

20150808_131809.JPG

広い会場内には、ステージも作られていて生バンド演奏があります。

日付 時間 バンド名
11日(土) 午後2時45分 GOOD KID
11日(土) 午後3時45分 BUELLER
11日(土) 午後4時45分 BAD WAITRESS
12日(日) 午後1時半 BULLIT
12日(日) 午後2時半 BLOODSHOT BILL
12日(日) 午後3時半 BLIND MATTY

20150808_132107.JPG

また、アウトドアを利用した巨大ジェンガなどがあるプレイグラウンドがあります。

もう一つ、ここは昔の鉄道の操車場なので、ミニ蒸気機関車が走ります。ここだけは別なチケットを買います。

20150808_125221.JPG

飲むだけでなく遊ぶことができる、これがアウトドアで行われるラウンドハウスの面白いところ。CNタワーに乾杯!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください